脱走猫騒動

いやあ、昨日は大変でした。
午前にウナちゃんの3回目の注射にクラークさんへ行って遅めのランチで
今日は久々にのんびりできるぞ~と思ってラーメンすすっていたら
LINEに立て続けにメッセージが。

最近はまってるラーメンめっちゃ美味しい
(ココリアの6階にある中華系のお店です)

おひとりは千葉県の個人ボラさんから
もうおひとりは多摩市連光寺の猫の飼い主さん

内容は千葉の個人ボラさんが譲渡した保護猫ちゃんが
多摩市連光寺のマンションから脱走してしまったということで
捕獲器を貸してほしいということでした。
千葉のボラさんは仕事がありすぐにかけつけられないので
近場で団体をググって依頼してきたのでした。

ちょうど木曜日だったのとめずらしく予定がなかったので
急きょ3台の捕獲器を持って現地へ15時半頃行きました。
飼い主さんのご主人が会社から戻ってきてくれていまして
脱走経路やいきさつなどを伺い、走り去っていったほうの住民宅へ
捕獲器の設置許可をお話ししてもらったり。

上の写真のマンション敷地内に1台、残り2台を住民のお宅の庭へ設置してもらうよう
お話しして戻ってからがまた拡散の手配やらなんやら。
万が一違う子が入った場合などのことも考えたりしていたら
結局夜までずーっとこの件にかかりきりでした。

そして朝のLINEに無事捕獲器に入ってたとお知らせがありました。

ほんとよかったです。
この子マンション2階から走っておりたった場所に
回り込んで戻ってきたことのなるのですがお利口すぎますね。
(人は玄関から出入りできますが猫は回り込まないと戻れない)
一件落着しかも早期解決で安心しました。
(実は数日かかると思っていたのです持久戦か消耗戦か)

脱走猫は年に1~2回くらいあります。
ほんとうに脱走させないようにしていただきたいです。
千葉のボラさんも玄関の脱走柵をお願いするとおっしゃっていましたので
今後もボランティアさんたちには口を酸っぱくして啓発してもらいたいですね。
うちももちろん脱走のことは里親様たちに充分説明しています。
ねこって普段いい子でも突然何するかわからないから怖いですね。
しかも人が安心しきったところでやるんです。(笑)

じつは並行して今日までに絶対やらなくてはならないことがありまして
なんとか無事今日届け出ができましてまじよかったです。
検疫にかかわることなのでミスは許されないのです。

しかし里親様LINE会は心強いなあ。
みなさまにはお騒がせしてすみませんでした。

 

珈琲猫(サイン付き)お申し込みはこちらから!

https://www.instagram.com/obanyan5220/
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村