今年最後のホテルのお客様&総括

今年もあと数時間で終わりますね。
今年最後のホテルのお客様から。
うちの卒業生のサビねこのすうちゃんお目目まんまる

同じく一緒に卒業した三毛猫のきこちゃん美人さん

すうちゃんは適応力高いのですが
きこちゃんは怖がりでなかなか慣れてくれません。
対照的なふたりですが仲良く暮らせているようです。

 

さて、今年もいろいろとありました。
まずは5月14頭、7月12頭、10月15頭の合計41頭を
茨城県動物指導センターより引き出しを行いました。
予定は30頭で申請していたのですがどうしてもオーバーしてしまいます。
預かりさんが増えてくれたおかげでもありますし、
こればっかりは現場に行ってみた人でないとわからないと思います。
更に多摩市、町田市、川崎市の子猫が18頭、大人の子を3頭。
総勢62頭受け入れました。そのうち残念ながら死亡が7頭。
手を尽くしても幼齢猫は弱い個体も多いのでほんとうに難しいなと思います。
11%の死亡率はちょっと高いなと思いながら来年はもっと減らせるように
知見を活かしていきたいと思います。

そして今年の夏は台風が多くありホテルが半分以上キャンセルになり
コロナ復活したのに大幅な赤字となりました。
年末年始はなんとか盛り返したのですが
夏のホテルはお店の稼ぎ頭でもあり痛い年となりました。

そしてキャットショーには二回出陳しました。
コロナあけということもあり盛況でした。
キャテリーですが今年はみな引退させてしまい、予定通りに新しい子が
入ってこなかったので出産は見送りとなってしまった初の年になってしまいました。

セミナーも2月と8月に行いましたが
もっと多くの人に来ていただきたいのですが
認知と広報が難しいです。

あとは行政との連絡会なども参加しました。
もっとみな勉強してほしいなと思うこと多々。

議員会館での院内集会も参加しまして二年後の
動物愛護管理法の改正に向けて多くの課題を共有できたと思います。

 

そしてシェルターの大掃除
白血病の子のケージをいったん出して隔離室の掃除です

はるか

しるく

隔離室の掃除えのさん半袖でがんばってくれました!

川手さんはいらなくなったにゃんもっく台の解体中

とにかくすべてのケージの下を掃除しました。
砂やフードやらほこりやらすごかったです。
コロコロのうんちも出てきたり。(笑)
ボラのおふたりありがとうございました!
とっても助かりました。

来年もいろいろなことがありそうですが
少しでも多くの子たちのご縁を結びたいです。
そして法改正での大詰めにもなってくると思いますので
意見は出していきたいと思っています。

 

それではみなさま良いお年をお迎えくださいませ。

 

珈琲猫(サイン付き)お申し込みはこちらから!

https://www.instagram.com/obanyan5220/

 にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村