ねこカフェねこのコルチゾール検査結果

先月忘れたころに検査結果が来ました。
ねこカフェのねこがストレスを抱えているか?
それは20時まで営業と20時以降の営業では差があるのか?
ということを検証するためにうんちを採取して提出するという検査でした。
コルチゾールとはねこが様々なストレスにあったときに体内の副腎皮質から
血中に分泌されるホルモンであるグルココルチコイドの1種です。
全国73店舗の協力があったようです。
20時までの営業は44%、20時以降の営業は56%
純血54%雑種46%

その結果!
20時以前と20時以降では20時以前のほうがコルチゾールがやや高いという
結果になりまして、ねこカフェは20時以降22時まで営業ができることになったのでした。
(今年の5月くらいの話です)

表にもありますように左の緑色が20時以前(61.46)
右の赤色が20時以降(53.93)のお店のねこたちの平均数値です
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして個店こどの調査結果が送られてきたわけです。
こちらがうちの子たちの数値です
サリー14.685
ミミー34.417
ポッキー6.19
クッキー18.983
みんな全国平均よりかなり低いです
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これは調査店舗73店舗のなかでのたまねこの平均値ライン
うちは下から5番目というとーっても低い結果となりました
それだけストレスがないということになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上のことからたまねこにゃんこたちはほとんどストレスがないと思われます。
ただし、全員調査をしているわけではないので個体別にはわかりませんが
4頭の数値結果からはストレス度が低いと判断していいと思いました。

この73店舗の中でもめっちゃ高いお店もあります。
上位に入っているお店はなんらかの対処をしたほうがいいでしょうね。
あきらかにストレスマックスだと思われます。

そしてもう少し突き詰めてお店の広さと頭数の割合や
お店の混雑状況の有無によるストレス度とかも計ってほしいですね~

 
しかしポッキーの数値6ってすごいですね~
なーんにも考えてないからでしょうかね~(≧◇≦)
sdsc_2225

調べてくれたのは
帝京科学大学 生命環境学部 アニマルサイエンス学科
伴侶動物行動学研究室 准教授 加隈 良枝さんです。

 

今日も見てくださりありがとうございました!
ポチっとしてくださいね♪

こちら新制メルマガです。
ご登録よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

にゃんもっくはこちらからご購入いただけます♪

 

 

 
ブログ村のランキング目標ベスト10入り!
ぜひぜひ、ポロンをぽちっとよろしくお願い致します!

 

 

ラグドールのLINEスタンプはこちらから!
無題

LINEたまねこスタンプです
こちらからお買い求め下さいね
tamaneko2

 

 

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です