旧富沢家住宅

昨日は、アメブロに写真も文字もアップロードされなくて
まったくブログができませんでした。
記事をアップできずに申し訳ありませんでした。
本日は直ったようですね。

さて、気を取り直して今日は多摩市の歴史の勉強です。
多摩センター中央公園奥にある、「旧富沢家住宅」についてです。

永禄3年(1560年)今川義元が桶狭間の戦で亡ぼされた後、
逃れてこの地に土着した。その後、政本の子忠岐(ただもと)
通称忠右衛門が、初代名主を務め、以後、代々連光寺村の名主を世襲した。

当家は、明治天皇始め皇族方が、明治14年(1881年)以来幾度かこの地に兎狩りなどに
行幸した際に「御小休所」として利用された由緒ある家である。

平成2年多摩市連光寺富沢政宏氏より寄贈を受け、復元移築した。


たまねこのブログ

玄関
たまねこのブログ

正面池
たまねこのブログ

母屋
たまねこのブログ

裏庭
たまねこのブログ

多摩センターにいらした際にはよってみてはいかがでしょうか?
もちろん拝観量は無料です。
なんとも落ち着いた雰囲気になれます。(^_^;)

ねこカフェとはぜんぜん関係にゃいにゃー!
$たまねこのブログ

クッキー&クリスのお誕生日会は8名様となりました!
あと2名様まだ余裕がございます!

ねこセミナーまだ1名様のみです。
にゃんこのことを少しでも知りたい方必見ですよ!

今日もブログ村のポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

旧富沢家住宅”へ2件のコメント

  1. おばにゃん より:

    1. 新しい切り口ですね。
    一瞬、2階の猫のブログに来ちゃったのかと
    勘違いしました。

    近所を紹介してゆくのも、地域密着型店の
    ブログにはありかもしれませんね!

    暖かくなったらサリーちゃんを連れて
    散歩してみるのも面白いかもです?
    http://ameblo.jp/obanyan/

  2. おばにゃん より:

    2. Re:新しい切り口ですね。
    >2階の猫が懐かしい男さん

    そうですね。地域の情報もいいと思いました。
    たまねことセットで遊んでくださるとうれしいですしね。(^_-)-☆
    不定期にやりたいと思います!
    サリーは散歩できますかね?
    http://ameblo.jp/obanyan/

おばにゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です