ホテルのかわいいお客様夏休みラスト!&おばにゃんの夏休み1日目

いよいよ夏休み後半戦のラストになりました。

最後を飾るのは白黒にゃんこのくろすけくん。
毎年の常連さんです~
穏やかでとっても優しい子です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くろちゃんのごはんはちょっとずつ分けてあげます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら、ロシブーのそらくんです
今回2回目のホテル利用です
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とっても落ち着いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルのお客様にゃんこたちはとってもいい子でしたね~
今年は7月後半から忙しかったです。
ありがたいことです。

 

さて、おばにゃんの10年ぶりの3日間の夏休みを今日から
少しずつご紹介したいと思います!

まずは広島のピースワンコ・ジャパンへ行ってきました!
新幹線で福山駅下車、中国バスで1時間、
更にタクシーを呼んで15分。
いやあ、遠かったです。
代表の大西さんがお時間を作っていただき、
はるばる行った甲斐のあるお話が伺えました。

IMG_6328[1]
今までの設立の経緯や東大で行われるアニマル・ウエルフェアサミット
9月に広島で行われるソーシャルイノベーションサミットなど
多岐にわたる活動をお話くださいました。
IMG_6334[1]

バーチャル里親制度もちょっと真似したいなあと思いました。
そして知らなかったのが無人島をお持ちなことでした。
そこではホテルがありアートの展示などしていらっしゃるそうです。
すごいですね~

避妊に対するお話も聞けました。
やはり犬とねこでは品種の違いから
発情の回数や鳴き声の問題、去勢のタイミングなど
違いがありますので一概にはいっしょにはできないのかなとも思いました。

救助犬のこともすばらしい取り組みです。
にゃんこには真似のできないところですね。
そもそも使役動物の犬と観賞用ねことでは
古くからの人間とのかかわりも違います。
ねこはネズミ捕るくらいしか役に立ってきませんでした。
今では、ねずみも捕らなくていいくらいですので
完全に人間には奉仕しない動物ですね。

しかし広大な敷地があってうらやましい限りです。
東京ではとてもできないことですね。
施設を見る時間もなく残念でしたが
雨上がりの虹を間近で見れてプチ感動しました。

 

 

そしてその日の夜遅く博多泊で1日が終わりました。
ほぼほぼ、移動の1日でした~(≧◇≦)

 

 

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です