犬ねこ2万頭、流通過程で死

昨日のヤフーニュースには愕然としました。
また固い内容になりますがぜひお読みくださいね。

ニュースソースはこちら

「2014年度に国内で販売されるなどして流通した
犬猫の数は約75万匹で、その約3%にあたる2万3千匹余りが
流通過程で死んでいたことが、朝日新聞とAERAの調査でわかった。
犬猫の国内流通の実数が判明するのは初めて。」

流通業者(オークション関係者やショップのバイヤー)はほとんど
陸送です。空輸はコストの面からしません。
愛知県や岐阜県の犬猫の競り市場(オークション会場)から
全国へ陸送されます。
この距離が問題ですね。トラックなどで東京まで岐阜県からだと
高速を使っても最短で5時間かかります。
5時間連続運転では人間も疲れますので休憩や食事などを入れると
ドアツードアで6時間はかかると思った方がいいですね。
その間の空調管理など問題がありそうですね。
東京などはまだ近い方です。
もっと遠くになればなるほど子ねこや子いぬに
負荷はかかるばかりです。

ショップに卸さないブリーダーは空輸を使います。
これは一番安全で最短な移動手段だからです。
鹿児島でもたまねこー羽田ー鹿児島ーオーナー様宅
まで待機も含めて5時間くらいで着きます。
飛行機の貨物室も冷暖房がありますので
怖いのは音だけで1時間くらいの辛抱です。
陸送の長い間ごとごとゆられるよりぜんぜんいいのです。

ANA羽田空輸カウンター
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

環境省の調査が入ってショップバイヤーとオークション業者に
厳しい改善命令と営業停止措置くらいをとれるようになってほしいです。
そうしない限り密かになくなっていく命を救うことはできません。
悲しい現実に胸が痛いですがみなさんで声を上げていきましょう!
社会の厳しい目を向けていくしかないのです。
 

 

 

 

こちらはオーストラリアでの殺処分のニュースです。

「オーストラリアのドッグレース業界で、毎年1万3000~1万5000匹の健康な
グレーハウンドが殺処分されていると28日、豪業界団体
「グレーハウンド・オーストラレーシア(Greyhounds Australasia)」
が内部報告で警告した。」
31c0b11b

ドッグレースがあることは知っていましたが実態があまりに
恐ろしくて見るに耐えられません。
人間の欲望と身勝手さで動物を殺すことをなんとも思わない。
完全に麻痺しています。。。
自分がされて嫌なことは人にも動物にもしないということを
もっと多くの人間が理解するべきです。

 

いぬの商業利用はねこより圧倒的に多くて
闘犬なども含めてひどい状況です。

 

 

 

 

 

ラグドールのLINEスタンプはこちらから!
無題

LINEたまねこスタンプです
こちらからお買い求め下さいね
tamaneko2
ランキングが14位に落ちちゃいました。(:_;)

ぜひぜひ、

ポロンをぽちっとよろしくお願い致します!
 

今日もポロンをポチしてにゃ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です