ねことの10の約束

たまねこミクシィぺページ開設しました!

まだ使い勝手がわかりにくいのですが、
これからアンケートなんかもできるようなので、
活用したいと思います!
どうぞ、フォローをよろしくお願いします。

今回はミクシィぺーじのトップに投稿しました記事のご紹介です。
追記:以下抜粋です

ねことの10の約束

マイペースに見える猫ですが、繊細な部分も持っています。
これから猫と暮らす人、すでに猫と暮らしている人に向けて、
「猫と暮らすための10の約束」をお伝えします。

■1.わたしの中にはたくさんのわたしが存在するの
 時々どれが本当のわたしか自分でもわからなくなるくらい。だから、わたしが気まぐれな態度をとっても、あなたはドキマキしないで、ドンと構えていてね。

■2.わたしは小さな犬じゃないのよ
 わたしには猫のためのご飯を用意してね。こう見えても小さな肉食獣なの。

■3.わたしは自分で体をキレイにするのが大好き
 でももし、わたしの体がいつもより汚くなってきたら、それは具合がよくないサインだと気付いてね。

■4.こう見えて私はヤキモチなの
 あなたが何かに夢中になっているとき、わたしは少し焼き餅を焼くことがあるわ。構われすぎるのはイヤだけど、わたしの存在を無視されるのはもっとイヤ。

■5.わたしは自分のリズムで生活するのが好き
 かわいいフワフワのぬいぐるみ、って思うかもしれないけれど、わたしはちゃんと自分の意志を持っているの。あなたの都合でわたしを構い過ぎたり、無視したりするのは止めてね。

■6.わたしは高いところから眺めるのが大好き
 わたしがいつでも高いところに登れるようにしておいてね。

■7.わたしの腎臓はとても働き者なの
 わたしがお水をたくさん飲めるように用意しておいてね。

■8.引っ越すときは、何があってもわたしを連れて行ってね
 「猫は家につく」なんていうけれど、わたしがあなたを選んだから、あなたのそばにいるの。家の中の生活になじんでしまったら、わたしは外では生きていけないの。

■9.わたしにはあなたの気持ちがわかるのよ
 あなたが落ち込んでいるとき、寂しいとき、わたしにはすぐにわかるわ。そばでのどをゴロゴロ鳴らすしかできないけれど、わたしがいることを忘れないでね。

■10.わたしの時間は、あなたより早くすぎていくの
 いつかわたしが年寄りになって、暗く冷たい静かな場所に閉じこもるようになったら、あなたとのお別れが近いかもしれないと気付いてね。ここからいなくなっても、あなたの中でわたしが生き続けることができるよう、わたしと暮らした日々を覚えていてね。

ねこを飼って最後を看取った経験のある方には
10番はこみ上げるものがあるかと思います。
まだ飼っていない方は、ぜひねことの生活を
経験してほしいと思います。
言葉にはうまく表現できないのですが、
それはそれはすばらしいものです。
ねこの存在がかけがえのないものになることでしょう。

今日は写真がなくてすいませんです。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

ねことの10の約束”へ8件のコメント

  1. おばにゃん より:

    1. ( *`ω´)
    ありがとう
    http://ameblo.jp/obanyan/

  2. 多摩センター リラクゼーションサロンaroom より:

    2. 無題
    涙無しには読めませんでした。なんて素晴らしいお約束なんでしょうか!!!
    おばにゃんさんがお書きになられたのですか?
    ありがとうございます。
    http://ameblo.jp/taiyoutohizakozou/

  3. はっちゃん(未来) より:

    3. 感動しました
    わんこ版は知っていましたが、にゃんこ版もあるのですね。
    10番に感動しちゃいました!
    http://ameblo.jp/miku-chloe/

  4. メロンパンナ より:

    4. 無題
    グッと込み上げてくるものがありますね。ワンコの最期を看取った時はすごくつらかった。今いるニャンコが最期を迎えるまで 大切に時を過ごそうと改めて思いました。 教えてくれてありがとうございます。
    http://ameblo.jp/5238-036/

  5. おばにゃん より:

    5. Re:( *`ω´)
    >えりさん
    一言でもうれしいです!
    http://ameblo.jp/obanyan/

  6. おばにゃん より:

    6. Re:無題
    >多摩センター リラクゼーションサロンaroomさん
    いいえ、ミクシィとヤフーニュースの抜粋です。
    いいことばですよね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  7. おばにゃん より:

    7. Re:感動しました
    >はっちゃん(未来)さん

    そうです。あるのです。
    新しいにゃんことも絆ができるといいですね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  8. おばにゃん より:

    8. Re:無題
    >メロンパンナさん
    こちらこそコメントありがとうございました。
    最後まで寄り添う事が大切ですからね!
    どうか、今のにゃんこちゃんを大切にしてあげてくださいね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

おばにゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です