子ねこを捨てた方へ

月曜日の朝の開店前に子ねこを置いて行くなんて驚きでした。
ほとんどの方は事前に相談してくださるものです。
その子がどんな状況で産まれて保護されたのか、
どうして飼えない状況なのか、お母さんのことや病気のこと等、
お伺いすることがたくさんあるのです。
たまねこのブログ

命のリレーというのはそういったことを踏まえて、
人が連携をとって繋いでいくことなんです。
それを一方的に、しかも何の情報も入れずに置き去りにするなんて。
人としてどうなんでしょうか。
警察も愛護センターも自分でごはんを食べられない乳飲み子は、
即日殺処分の対象になると言われました。
まだ生後3週目くらいです。自分で生きてはいけません。
哺乳してやらないと生きていけません。
たまねこのブログ

現在たまねこには里親募集中の子ねこがいるのもご存知でしたか?
お母さんもいます。お乳をを分け与えればいいとでも思ったのでしょうか?
それはそう単純なことではないのです。
現に、ノミがいました。更に下痢症状の子もいますね。
これでは他の子ねこに病気が移る可能性があります。
いくつかの検査と処置をしないといけません。
その費用はばかにならないほどかかるんです。
たまねこの経営は厳しいのです。
人件費もそんなにかけられないのです。
そういったことも考えてほしかったです。
たまねこのブログ

心がない方、どうか、心を持って下さい。

そして、連絡をくださることをお待ちしています。

連絡をくだされば私も子ねこたちも救われます。

勇気をもってくだされば感謝します。

本日も雨の中ご来店くださりありがとうございました。<(_ _)>
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

子ねこを捨てた方へ”へ39件のコメント

  1. おばにゃん より:

    1. ひどい
    一方的な感じがすごく嫌です!!

    もともと捨てられている猫ちゃんたちを保護したのでしょうか。

    どんな事情があるのかわかりませんけど、一方的に置いていったことを善意と思ってほしくないなぁって思いました。

    小学生の頃、妹とこっそり飼っていた猫を親に捨てられた経験があるので、えらそうなこと言えないんですが・・・

    連絡がくること祈ります!!

    http://ameblo.jp/obanyan/

  2. おばにゃん より:

    2. 無題
    なんか悲しいですね。
    うちの実家のもんたは猫をいっぱい飼ってる人のうちの前に捨ててありました。
    三匹いて皆ひどい風邪をひいていました。
    そのうちの方が病院に連れていき風邪はなおりましたが・・後遺症が残ってます。

    猫達には罪がない・・人がもっとしっかり
    しなくては・・・。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  3. 多摩センター リラクゼーションサロンaroom より:

    3. 無題
    猫を保護しているから。猫カフェだからとかで押しつけるという図式は、責任転嫁と依存心の表れとしか思えません。

    ただ、考えて悩んで心を痛めての上の行動だとすれば、この立派な犯罪についてその事にふれないオーナーさんの心ある呼びかけに応じて欲しいと思います。
    捨てた人が勇気を持って
    名乗り出てくれますように祈ってます。
    http://ameblo.jp/taiyoutohizakozou/

  4. yokko より:

    4. 最低です(*`θ´*)
    おそらく、経済的事情だろうかと察しますが… 仮に自分の子供(人間)でも同じ事するの?? コソコソ、バレなきゃいいなんて考えも卑怯よ(`o´) 可哀想なこの子猫ちゃんの事考えなよ!! 自分は、過去に〇匹の飼い主経験者ですけど…最期の別れが辛いんで、もう飼わないと決め、時々、猫カフェ行ってるんです。経済的に飼えない訳ではありませんけどね~ 無責任すぎるよ!いらなくなったらポイ捨てかよ
    http://ameblo.jp/ha-ru-k/

  5. yokko より:

    5. 言葉がない
    この行為が、さんざん悩んだ末の断腸の決断だったとしても、お粗末だとしか思えません。
    どこかに放置してあったこの子たちを見かねてたまねこに置いて行った通りすがりの人だとしても、間違っても良い事したなんて思って欲しくないですね。
    命が石ころのように。そんな扱われ方をしているのがたまりません。
    http://ameblo.jp/ha-ru-k/

  6. yokko より:

    6. こんにちは。
    うちにも、猫が捨てられてました。うちは、猫をたくさん飼ってるから、ここなら育ててくれると思ったのか…。命を捨てる行為は許せません。 今日、門司に遊びに来たのですが見るからに苦労している猫ちゃん二匹に会いました。2ヶ月前にもいた子達で、無責任にご飯をあげました。今回は、2ヶ月たってるからいないだろうと勝手に思ってたのですが、いました。ケースを持ってきてれば良かったとか色々考えて結局、寝れませんでした。連れて帰れば親に怒られてしまう…。お恥ずかしいのですが、家には保護した子が30匹ほどいます。もちろん団体などは立ち上げてないので皆、大事な家族です。 無責任なお願いなのですが、門司で保護してくださる方を、ご存知ありませんか?今日、帰ってしまうので、どうかよろしくお願いいたします。
    http://ameblo.jp/ha-ru-k/

  7. yokko より:

    7. 賛成しかねます。
    置いていったのも子供なのかもしれないじゃないですか・・・・。
    猫カフェやってるんだから、猫の飼育に関してはプロ級だろうと素人なら普通思いますよ。
    世間一般の人が全員猫のこと分かってる前提での話はどうかと思いますが。
    預かるのが嫌なら処分すればいいんでしょ?
    じゃあ、もうこれからは誰もあんたのとこになんか置いていきませんよ。
    こういう苦労があるのは分かりますが、店の評判下げますよ。聞いただけで行きたくない。
    他にもこういうことで苦しんでる人は多いと思いますが、猫カフェの看板さげればいいんじゃないですか?
    他人には厳しく、さらに猫にも厳しいですよね。
    金儲けにならないからですか?
    http://ameblo.jp/ha-ru-k/

  8. おばにゃん より:

    8. Re:ひどい
    >ゆんさん
    本日はありがとうございました。
    お気づかいもいただきすいませんです。
    連絡が来るとは思っていないのですが、
    あまりにも一方的なので書いて少しすっきりしました。(^^ゞ
    http://ameblo.jp/obanyan/

  9. おばにゃん より:

    9. Re:無題
    >はなぴんさん
    お店や人の自宅に捨てねこちゃんを置くと言うのは、よくあることなんですかね。
    たまねこが今までいい方に恵まれていたのかもしれませんね。
    病気が心配ですよね。ほんとうに。(>_<)
    http://ameblo.jp/obanyan/

  10. おばにゃん より:

    10. Re:無題
    >多摩センター リラクゼーションサロンaroomさん
    ほんとうは、犯罪なのですよね。動物愛護保護法の。でも、警察は捜査してはくれないようです。監視カメラとかあれば別なようです。考えないといけませんね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  11. おばにゃん より:

    11. Re:最低です(*`θ´*)
    >yokkoさん
    コメントありがとうございました。そうですね。捨てた人得なんていやですね。
    経済的理由ならば言って欲しかったです。
    大人として、うしろめたいですよね。困った大人が増えないよう祈るばかりです。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  12. おばにゃん より:

    12. Re:言葉がない
    >みやこさん
    ほんとうに言いたいのは相談してほしいということなんです。人としてお互いにいい関係を作りたいのです。そうすれば、お互いに気持いいのに。それをわかってほしいですね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  13. おばにゃん より:

    13. Re:こんにちは。
    >山口県民さん
    普通のご自宅でもあるんですね。30も飼育しているとはすごい数ですね。山口とはちょっと遠いですね。たまねこは東京のお店で、しかも地域密着に近いお店なので遠いところはまったく縁がないのです。すいません、お役に立てそうにはないです。ごめんなさい。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  14. おばにゃん より:

    14. Re:賛成しかねます。
    >特命検証班。さん
    ダンボールが大きいので子供ではないと思いました。子供だとしても、保護者に責任を問いたいですね。
    処分できたら楽ですし、簡単ですね。でも、そんなことできません。処分しないとまた置いて行く人がいるのでしょうか?そうでしたら、それなりの対応策も考えないといけませんね。たとえば監視カメラとか。
    私のやり方やブログの書き方で、お店の評判が落ちるのであれば仕方ないですね。あきらめもつきます。
    ねこカフェの看板をさげるというのは、お店を止めろということでしょうか?今回のことが理由で止めることはないです。
    人にもねこにも厳しいととらえられたのですか?それはそれぞれの人の考えなのでしかたありませんが、私はそんな気持ちではやっていません。金儲けがしたかったら、とっくにお店を止めていますよ。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  15. おばにゃん より:

    15. 無題
    判断はこのコメント欄を読んだ方がされるでしょう。
    これくらいでどうこう騒ぐなら「猫」って名前のつく仕事しない方がいいですよ。
    猫を使ってる時点で私は十分反対ですけどね猫カフェなんて・・・・。
    金儲け主義じゃないのなら、おとなしく捨て猫の面倒も見てあげたらどうですか?嫌ならがたがた言わずにどうぞ処分を・・・・。
    そんなところに置いていかれた猫が一番かわいそう!!!!猫カフェなんて名前ばっかり。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  16. おばにゃん より:

    16. Re:無題
    >特命検証班。さん

    そうですね。コメントを読んでいただきました、みなさまが判断されることだと思います。
    どうやら、特命検証班さんはねこカフェがお嫌いのようですね。でも、好きでいて下さる方も多くいらっしゃいます。
    うちはねこを使っているというよりも、ねこに使われている日々だと思っています。みな、のびのびと暮らしています。
    特命検証班さん、一度たまねこにいらしてみてはいかがですか?お会いしていろいろお話したいです。
    百聞は一見にしかずですよ。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  17. おばにゃん より:

    17. 無題
    今回の記事の内容と逸脱したためと、個人に対する誹謗中傷になってきたコメントをいくつか削除させていただきました。ご了承くださいませ。
    今後もまた入りましたら、削除させていただきます。
    ご理解のほどよろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  18. おばにゃん より:

    18. 癒しの場です
    たまねこさんは、私の癒しの場です・・
    私は何度かお邪魔している者です。。

    寂しいもので・・そして、ある意味、良くなってきたのかなとも思える今日この頃です・・
    最近は私が子供の頃とは違って、自由猫が少なくなったような気がします・・ちょっぴり寂しいきもします・・自由猫さん達がが普通に歩いている光景が子供の頃大好きでした・・
    我が家では猫は飼えない環境だったので自由猫さんから肌で感じた暖かさを沢山分けてもらいました・・フワフワな毛が優しくって大好きでした・・

    【特命検証班】さんのような考え方の方も世の中には沢山いらっしゃるとは思いますが私は猫カフェさんから沢山の暖かさや癒しを分けてもらっています・・その一つに猫カフェに行く事で大きな障害を克服する事ができました。。
    なかなか治らない重い病です。。
    これには医師も首を傾げました・・感謝の気持ちで一杯です・・

    たまねこのママさん、毎日お疲れ様です。
    保護猫の赤ちゃんの面倒をみる傍ら捨て猫ちゃんの世話も・・本当に大変な労力ですね・・
    何一つ出来ない者ですが、どうか猫カフェファンの一人として応援のエールを陰ながら送らせていただきます・・

    http://ameblo.jp/obanyan/

  19. おばにゃん より:

    19. 無題
    私も猫カフェでたくさん癒されています。最近忙しくて全然たまねこは行けなくて淋しいです。また時間が出来たら行きます。今回の捨て猫ちゃんの記事読んで思いました。捨てた方も猫が好きで、助けたかった。たまねこのママさんもそんな気持ちがわかったから捨てて行くんではなくて相談して欲しかったぁって事ですよね。にゃんこが幸せになると良いなぁ。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  20. yokko より:

    20. 相手の立場、気持ちすらも知らないくせに…
    只、個人的な感情で…アメブロ外から仮名でコメントするのはいただけないですね(笑) クレームつけるなら、一度でもお店に来店【実際に雰囲気等、肌で味わってから】言う事なのでは(-_-#) 私は、元飼い主ですし…東京以外の遠いエリアの猫カフェも既に4度行ってるので、お店のオーナーさん側の諸事情もよく解ります!店止めろまで…アナタ【アメブロ外から仮名で中傷コメントしてる人】が酷評する事じゃないんですよ!! 文句言うのならば、誰でも出来るのですから…アナタこそ、そういう相手の立場も弁えて、よく考えてコメントしなさいね(笑)勉強しろ!等も言われる筋合ないわ~
    http://ameblo.jp/ha-ru-k/

  21. やす より:

    21. 無題
    子猫を捨てた人も、一人で悩んだ末の結論であったかもしれません。

    動物を虐待するような、心ない輩ではないと考えます。

    しかし、これは結局、子猫に対する責任をこっそりと他の人になすりつける行為です。

    もし、たまねこさんで子猫達を預かることができず、保健所で殺処分されていたらどうするんだ、と聞きたいです。

    責任なしの愛情では動物は飼えません。
    自分も、姫ちゃんとの生活で改めてこのことを実感しました。子猫を飼えない事情があったと思うので、それはきちんと説明した上で、相談すべきだったと考えます。
    結果は、もしかしたら預かってもらえなかったかもしれません。
    しかし、猫が好きなオーナーさんです。
    この人の悩みをきちんと聞いた上で、悩みを共有し、より良い方向に向かっていたと思います。

    子猫を捨てた人は、今からでも遅くはないと思うので、名乗りでてきちんと謝るべきです。
    当然、怒られるでしょう。
    子猫の養育費なども負担することになるでしょう。
    しかし、子猫に対して本当の愛情を持っているなら、それは受け入れるべきです。
    無責任な人だとは思いましたが、動物を虐待するような卑怯な輩とは違うと思いましたので、名乗りでてほしいです。

    おそらく、捨ててスッキリとはしておらず、
    気になっているはずです。

    http://ameblo.jp/yasuhiro0126/

  22. マロニエ(マロママ) より:

    22. 色々な考えがありますよね。
    たまねこままさん お疲れ様です。
    コニャンコ達の病気どうなったか心配です。

    先日、読んだ時に泣いちゃいまして・・・。
    コメできませんでした。

    色々な考えの方がいらっしゃるとは思いますが、
    置いていった方。。せめて、相談してくれると良かったですね。
    だって、ねこたまままさんは一生懸命に里親様を探してくれていますし、お世話もしてくれています。
    ただ、相談してほしかったです。
    悩んだ末においていかれたのかもしれませんが少しだけでも声を出して欲しかった。。
    これは私の意見ですが。。

    近くだったらお店に行き協力したいですが。。
    遠くでごめんなさい。
    見守っています。
    http://ameblo.jp/maro-maromama/

  23. マロニエ(マロママ) より:

    23. こんばんは
    おばにゃんさん、たまねこのすぐ近所に住んでいて最近よく遊びに行かせてもらってるものです!記事やコメントよみました(>_<)私には無責任に子猫をだまって置いてくなんて、絶対にできません…。色々お話できたらと思います(;_;)今週の土曜日またお伺いするので、よろしくお願いします!!

    あと、以前のブログで近所のOLさんと書いて頂いたのですが、実は私、大学生です(*^^*)笑
    http://ameblo.jp/maro-maromama/

  24. じゃっきー より:

    24. はじめまして
    検索からこちらに来ました。私も先日生後間もない子猫を保護いたしました。

    こんな可愛い子たちを捨てるなんて…
    本人は捨てた自覚がないんでしょうが、避妊もまともにしないで他人に押しつけるなんて許せませんね

    子猫のお世話は本当に大変ですよね。
    どうかお体にはお気をつけください
    http://ameblo.jp/maychan0511/

  25. じゃっきー より:

    25. 初コメ
    子猫のお世話は本当にたいへんだそうです。
    黙って置いていった方、置いていく前に、まずお店にどうしたらよいか相談してもよかったのではないですか?
    特命検証班。さん。
    猫がかわいそう、それぐらいいいだろ・・・と思うのなら猫ちゃん達のお世話をかって出たらどうですか?
    http://ameblo.jp/maychan0511/

  26. じゃっきー より:

    26. 無題
    なつさま

    こちらも猫の保護活動をしています。
    捨て猫なんて日常茶飯事です。
    猫に対する気持ちは人それぞれ違うと
    思いますが、子猫には罪はありません。
    こんな風に記事になることに心が痛みます。

    例え捨てた人に対する怒りでも、猫への愛情が
    感じられなかったので上のようなコメントを
    書きました。
    http://ameblo.jp/maychan0511/

  27. じゃっきー より:

    27. 捨て猫は犯罪です
    コメント欄を一通り読み、初めてコメントさせていただきます。
    動物を遺棄するのは犯罪だし、ケアに時間的精神的金銭的に負担がかかるのもわかります。
    捨て猫をする人はそこまで考えていないか考えられないのか。
    どちらにしろ、無知は罪だと思います。
    特命検証班。さんが保護活動されてるのは良い事だと思いますが、
    捨て猫だと判断した時、きちんと警察に届けてるのでしょうか?
    でないと犯人は捕まらないし、捨て猫は減らない。
    日常茶飯事なんだから、というのは、感覚がマヒしてるように感じます。
    犯罪ですよ?
    「うちは空き巣は日常茶飯事。
    だから記事なんかにしてないでサッサと片付けたら?」
    と言っているのと同じだと思います。
    むしろ記事にして、多くの人に犯罪だと認識してもらう必要があるのではないでしょうか。

    http://ameblo.jp/maychan0511/

  28. おばにゃん より:

    28. Re:癒しの場です
    >猫カフェファンさん
    コメントありがとうございました。
    猫カフェファンさんはお優しい方ですね。ご病気も良くなられたということでとてもうれしいです。
    応援のことばもいただきありがとうございます。
    そして、またお時間ございましたら遊びにいらしてくださいませ。お待ちしています!
    http://ameblo.jp/obanyan/

  29. おばにゃん より:

    29. Re:無題
    >なんなんさん

    コメントありがとうございます。
    そうでうね、いつもいろんな方が相談してくださるので、今回はびっくりしました。
    少し下痢の子がいますが、子ねこたちは今のところ元気です。数が多くなってしまい、今後の里親さん探しが大変です。
    どうぞ、また遊びにいらしてくださいね!
    よろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  30. おばにゃん より:

    30. Re:相手の立場、気持ちすらも知らないくせに…
    >yokkoさん

    そうでうね。ねこカフェもまんざらでないとわかってくださるといいですね。(^^)
    ねこ好きな方ならわかってくださると思うのですが、いかがなものでしょうね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  31. おばにゃん より:

    31. Re:無題
    >やすさん

    ほんとうにそうだといいのですが。捨てた方が、気になってこのブログをみてくださっていればいいのですが。
    子ねこたちに愛情があれば、こっそりでなくて、ぜひオープンにいらしてほしいですね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  32. おばにゃん より:

    32. Re:色々な考えがありますよね。
    >マロニエ(マロママ)さん

    遠い空からありがとうございます。子ねこたちの健康は今のところ下痢以外大丈夫です。詳しい検査をしないといけないのですが、人手がないのでタイミングよく新鮮なウンチを持っていけないのです。昨日は獣医さんも定休日でして。(^_^;)
    どうぞ、見守ってください。よろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  33. おばにゃん より:

    33. Re:捨て猫は犯罪です
    >Aiceさん
    しつこい、押し付けがましい。
    誰でも知ってるようなこと言ってどうなるんです。

    空き巣が入ったら…なんて極論出しても仕方ないでしょう。

    普通の民家の人がこんな風に言ってても私は意見を書いたりしません。
    猫カフェだったので書いたまでです。

    猫が助けたいのか、猫に構っている自分に酔っているのか、一分一秒を争う猫の現場と関わったことのない方の妄言だと思います。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  34. おばにゃん より:

    34. Re:捨て猫は犯罪です
    >Aiceさん

    警察に届け出ても犯人が捕まったことは一度もありませんよ。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  35. おばにゃん より:

    35. Re:こんばんは
    >由美さん

    あら、学生さんだったのですね。
    どうも、すいませんでした。(^_^;)
    土曜日ですね。お待ちしています。
    お話しましょうね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  36. おばにゃん より:

    36. Re:はじめまして
    >じゃっきーさん

    コメントありがとうございました。
    母ねこがいない子ねこの世話は結構大変ですね。そして、時間も取られますね。でも、がんばるしかないですね。
    じゃっきーさんもどうぞお大事になさってください。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  37. おばにゃん より:

    37. Re:初コメ
    >なつさん

    初コメントありがとうございました。
    そうですね、哺乳させることと、下の世話がけっこう大変ですね。数が多いと尚更です。(^_^;)
    母ねこは偉大です。(^^)
    http://ameblo.jp/obanyan/

  38. おばにゃん より:

    38. 特命検証班。さんへ
    >特命検証班。さん

    警察に言っても捕まらないから、と諦めるんですか?
    その都度警察に訴えることによって、監視カメラの設置などの対処がされることがあるというのに?

    誰もが知ってることを、とおっしゃいますが、
    それを知らない人間が、動物を捨ててるんです。
    猫カフェは、猫の飼い方接し方を全く知らない人間も行きます。
    そういう場所のブログで記事にされることにより、
    誰もが知ってることを知らない人間に、警告をする事ができると思いますよ。

    とりあえず、板汚しになってしまいますので、もうコメントは遠慮させていただきます。
    たまねこのスタッフの方々、失礼しました。
    子猫たちが元気になるよう幸せになれるよう祈っています。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  39. おばにゃん より:

    39. 無題
    皆さまへお願いです。
    このブログの記事に関しましての、ご意見たくさんいただきましてありがとうございました。皆様の想いにこたえられるようがんばります。

    またいくつか削除させていただきました。(上記の理由で)

    そして今後、コメントの記入はどうか、控えてください。
    よろしくお願いします。
    http://ameblo.jp/obanyan/

おばにゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です