今年最後のホテルのお客様とキキくんの卒業&今年の振り返り
今年最後の卒業生はキキ君となりました。
お名前もそのままで先住ちゃんとのトライアルになります
キキくんなら大丈夫でしょう。
そして今年最後のホテルのお客様
みけねこちゃんのはるちゃんです
ちょっと長毛種が入っているようなふわふわさんです
今年も最後になりましたが
いつもブログをお読みくださっているみなさま
大変にありがとうございます。
今年は悲しいことが多かった気がします。
3月にポロンちゃん15歳11か月、4月にイーゴくん14歳くらい、5月にいくらちゃん2歳くらい
6月にはマオくん16歳、7月にはいなりちゃん2歳。
そして茨城の子のらいでん、アムス、たんかんも悲しい死でした。
12月にサリー16歳4か月、さつきちゃん15歳、レディちゃん3歳と続いてしまいました。
ファシェちゃんの17歳6か月を超える子はなかなかいないですね。
まして20歳はまだ見ぬ世界です。
ねこたちの寿命はAIMができたとしても癌なども多いので
極端には伸びない気もしますが腎臓病が軽減できれば伸ばせる子も多くなるでしょう。
今年で初期メンバー最後のサリーもいなくなり
来年4月で16歳を迎える2期生のジャックが長老さんになります。
その次は3期生のティファニーちゃん13歳です。
ラグちゃんもなかなか15歳を超えられていません。
ティファちゃんにはがんばってもらいたいです。
今年も5月、7月、10月と茨城県動物指導センターから引き出しをしました。
消えてしまう命と生まれたばかりの命の交錯することも
悲しみに浸っていられない現実です。
48頭を引き出すことができたのもボランティアさんたちのおかげです。
ミルクさんも預かりさんもみなさまスキルもあがってきて
とても頼もしくありがたく感謝しています。
茨城県の幼齢個体がまだまだ減らない現実にもどかしい思いもありますが
県にはもっとがんばっていただきたいですね。
まだまだやれることは多くあると思います。
来年は動物愛護管理法の改正になりますが
私は最近参加していませんが、緊急一時保護だけは
改正に盛り込んでほしいと思っています。
畜産や野生動物はまだその先にあるような気がします。
なかなか法律は進んでくれませんね。
譲渡会も今年は最多になりました。
市役所でも初めておこないましたが成果はいまいちでした。
おむすびやペットのおうちも飽和気味で
以前のようにすぐに決まらなくなっています。
人慣れしない成猫たちは益々むずかしくなっていきますね。
マルシェにも2回出店させていただき
市民や里親様にもお買い上げいただきありがたかったです。
そして年末ギリギリにふるさと納税に出品することもできまして
2件ほどご注文をいただきました。
年末にありがたいことです。
キャテリーの方では3月に新しいパパのアポロくんを迎え
8月にザーラちゃんが出産6頭することができました。
そして11月には新しいママも静岡のブリーダーさんから
来ましてうまくいけば来年2月中旬には出産があるかも?
台湾から来たアポロくんはとてもとてもお目目が大きくて
性格もいい子で抱っこもできる子です。
ママたちも性格のいい子でして子供たちはみないいこに育ちます。
ラグドールのおおらかさにはほんとうに素晴らしいと思うばかりです。
ということで年末まで風邪が治らないおばにゃんですが
来年早々にはついに60歳になってしまうので
ある意味怖いものないぞー(笑)
という感じで頑張っていきたいと思います!
今年も大変にお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ。
珈琲猫(サイン付き)お申し込みはこちらから!
https://www.instagram.com/obanyan5220/
にほんブログ村