ちょっと心配なキキくん&聖ヶ丘の事

キキとジジは多摩市聖ヶ丘で8月に保護した兄弟です
向かって右側がジジ左がキキ

兄弟ですが体格差が出てきています

キキ474gジジ771gと300g近く違ってまして
こねこの場合体重が増えないとならない時期に
増えないということは何かしらの疾患があるかも?
獣医さんとも相談してとにかく食べられるものを与えていく感じです

兄弟6頭いましたが1頭がすでに
先天的疾患があったようで亡くなってしまってますので
慎重になりますね。

 

昨日、聖ヶ丘の住民であるH家のご家族が遊びに来てくださり、初めての猫カフェを堪能されました。
今回の猫騒動において、H家の皆さんが周辺住民に情報を拡散してくださったおかげで、
子猫の里親様を見つけることができました。
また、自治会長さんを巻き込んで協力して捕獲を行っていただいたり、
自治会からのTNR(捕獲・不妊手術・リリース)の手術費の支援もいただけることになりました。
これもすべてH家の皆さんの尽力のおかげであり、心から感謝申し上げます。

さらに、行政との連携もおこなってくださり今後の好事例となりました。
H様からは「猫問題などはもっと学校でも教えていったほうがいいのでは?」
という意見もいただき、まったくその通りだと共感しました。

今回の出来事を通じて、住民の皆さんの理解が深まり、
「地域のことは地域で」という自助の動きの模範となりました。
猫問題がきっかけで地域の輪が広がり、
今後も継続して地域猫の監視に理解を示してくださることを改めて感じました。

 

おばにゃんがブリーダーをしていることに驚かれていまして
まあ、そうだなあと思いながら
今後は保護活動をするブリーダーと名乗ろうかな?
と思ったりしました。(笑)

なかなかブリーダーは保護活動を積極的にはしません。
理由は一般家庭では隔離や検疫などができるスペースがないからです。
私の回りのブリーダーはすべて一般家庭でのブリーディングなので
なかなか難しいところではありますね。

そして大規模に展開しているブリーダーは知り合いにいませんので
わからないのですが保護活動をもっとすべきなんじゃないかと
思ったりするわけで。逆になぜできないのか聞きたいですね。

 

珈琲猫(サイン付き)お申し込みはこちらから!

https://www.instagram.com/obanyan5220/
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村