今年の振り返り

今年は8月でまる13年を迎え14年目に突入した年でした。
2008年8月にはまだ猫カフェは関東で10店舗くらいでしたでしょうか?
だれも猫カフェを知らない時代から今ではだれもが知るところになりました。
そして今では全国に500店舗くらいあるらしいです。
(数年前のデータ)
そして数年でなくなるお店もかなりの数に上りますので
ほんとうによくここまで生き残ってこれたなと思います。
そして2021年はコロナに翻弄された年でしたね。
猫カフェも厳しい状態になりましたがうちは飲食の免許を持っていたので
なんとか助成金をもらいながら踏ん張ってこれました。
3年前に飲食をするために工事をして許可をとったことが
こんな形で生かされるとは夢にも思いませんでした。

そして今年は愛する猫たちの死が相次ぎました。
ほんとうにいきなり急に今年になってです。
終生預かりのビビちゃんとクッキーが8月に、
受付のレインが11月に。
更にはラグドールの訃報も相次ぎました。
アイザックくん、しらたまちゃん、クリストファーくん
みなまだまだ大丈夫だと思っていただけに
ショックも大きくほんとうに悲しい思いをしました。

初期メンバーはみな2008年生まれですので来年で14歳を迎えます。
寿命だけは神のみぞ知ることだと思いますが
みんなに1日でも長く生きて欲しいと切に思います。

イベントは猫セミナーや命の授業やマルシェを行いました。
たまねこの歌と動物福祉の曲も作ることができました。
たまねこのサイトリニューアルもでき、たまねこのアプリも作ることができました。
いろんなことができたのも2021年でした。
そしてお隣の美容室が閉店するという計画外のことが。
いろいろと資金繰りを計算してクラウドファンディングを行いました。
最後の追い込みはすごかったなと思います。
お客様みなさまにほんとうに感謝です。

今年は悲しみの年でもあり一方で保護ねこたちは過去最高数を保護譲渡できました。
おばにゃん一人ではできないところもボランティアのみなさんに
サポートしてもらいながらできました。
保護猫活動は人手もかかり時間もとられ大変ですが
できるだけ子猫は家の中で暮らしてほしいという思いでやっています。
お外の子たちは過酷です。できることなら外猫みんなが快適に暮らせるような
大きな場所が欲しいです。
来年は寅年ですがねこの年でもありますね。
いい年にできるようにがんばります!
たまねこは1/2~営業開始します。
一部システムの変更も行います。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

 

https://www.instagram.com/obanyan5220/

ミミーをポチしてね!


 にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

にほんブログ村