クリスのスタッドテイル

未避妊のオスねこには多い症状に
スタッドテイルというものがあります。
しっぽの付け根から皮脂が過剰に出るという、
人間でいうとニキビみたいなものでしょうか。
それがひどくなると炎症をお越し、
脱毛や出血をともなう病気になってしまいます。

たまねこのにゃんずたちはほとんど去勢・避妊しているので
ないのですが、唯一未去勢のクリスだけは症状が出ていました。
それをケアするのが人間の仕事でもあります。

お店ではアルバイトのこんちゃんの仕事にもなっています。
担がれているクリス
$たまねこのブログ

だっこされてしっぽの付け根のチェック
たまねこのブログ

だいぶきれいになってきたようです
たまねこのブログ

クリスよかったね(^^♪
たまねこのブログ

本日は閑古鳥が鳴きっぱなしのたまねこでした。
明日はお天気悪いようですので、
更に心配なおばにゃんでした。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です