動物取扱責任者研修

本日は年に一度の動物取扱責任者の法定研修でした。
これは法律で義務付けられていまして、
受けないと更新や新規申請ができなくなってしまうのです。
立川のホールは満員なほど人でいっぱいでした。
たまねこのブログ

目の前のおじさんの頭が目立ってますね。(^_^;)
たまねこのブログ

昨年は「ドライコントロール」のお話でした。
今年は「におい」でした。
全国でも東京が愛知県に続いて、苦情件数が多いようです。
やはり東京はお店も住宅も密集していますからね。
においを数値化できるとうことを初めて知りました。
それによる法規制や罰則もあるんですね。
その内容も住宅地は厳しく、
商業地は少しゆるいということでした。

においというのは科学物質がもとでいろいろと混ざり合ってでき、
その数はどんどん増える傾向にあるようです。
ちょっと小難しい化学式の話もありましたが、
要は、においを発生させないのが一番で、
しかしうんちをするなというのもできませんので、
いかににおいを広げず、抑えられるかが大事ということですね。
結局こまめなお掃除になるわけです。
当たり前のことなのです。

たまねこもにおいのない清潔な空間の維持を基本に
これからもがんばりたいと思います。
これって、日々の努力なのですよねぇ。(^_^;)

本日ひとりでがんばってくれた
バイトのこんちゃんありがとうございました。
常連さんのヘルプもありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ

 

動物取扱責任者研修”へ4件のコメント

  1. マロンパ☆ より:

    1. やけに
    目立つ目の前のおじさんの頭
    写真にめっちゃウケてしまい
    コメントしています・・・(^O^)
    研修どうもお疲れさまでしたぁ。
    http://ameblo.jp/marron2005/

  2. マロンパ☆ より:

    2. アイスクリームが食べたくなりました。
    研修お疲れさまでした。
    マロンパさんと同じく、不覚にも日の出の様な写真に喰い付いてしまいました。

    動物の匂いには寛容な私ですが、時に臭いが気になるカフェがあったりします。
    手入れが行き届いていて、健康な猫達が居ても台無しに成る事がありますね。

    毎日その空間居ると麻痺して来るのでしょう? 常連客の皆さんは、もし感じた時には
    遠慮しないで忠告するのも、カフェの為になる行為だと思います。(私はそうしています) 

    冷凍庫から今、はーげんだっつを一つ、、、(笑)
    http://ameblo.jp/marron2005/

  3. おばにゃん より:

    3. Re:やけに
    >マロンパ☆さん
    そこがツボでしたか。(^^ゞ
    何枚か撮ったのですが、どれもこんな感じでした。(^^ゞ
    偶然の産物とはおもしろいものがありますね。
    http://ameblo.jp/obanyan/

  4. おばにゃん より:

    4. Re:アイスクリームが食べたくなりました。
    >偽店長(修行中)さん
    そうきましたか。(^_-)-☆
    しばらく気がつかなかった私は、相当な鈍感ですね。(^_^;)
    最近食べてないですねぇ。はーげんだっつ。
    http://ameblo.jp/obanyan/

マロンパ☆ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

リアルなおもちゃ

次の記事

最後の晩